■ 日本の歴史ブログ
江戸中期に起きた仇討事件、吉良上野介義央(きらこうずけのすけ)の屋敷跡地は?
赤穂浪士の吉良邸討ち入りはあまりにも有名な話である。しかし、討ち入り当時の吉良家屋敷がどこにあったのかはあまり知られていない。「本所松坂町」とは良く聞くが、実際にはどこにあったのだろうか。
討ち入りは吉良家側もある程度予測していたらしく、屋敷は要塞化していたとも伝わる。そして「清水一学」など優れた剣客を臨時で数十人も雇っていた。こうして赤穂浪士47人による吉良邸討ち入りが実行された。
現在その場所は「本所松坂町公園」となっていて、吉良邸跡というよりは「公園」という位置づけが高い。当時の屋敷は広大だったようだが現在はその一角だけが吉良邸跡地として残されている。
これだけの大きな事件だったわりには、その現場となった吉良邸跡はあまりにも小さく、その面影はあまり残っていない。復元して欲しいという意見もあるようだが宅地化が進みそれも難しそうだ。
それでもその一角は「吉良邸跡」として残されているので一度見学に行ってはいかがでしょうか。
■ 赤穂浪士の領地赤穂藩(赤穂城)
https://www.jp-history.info/castle/947.html
■ 浅野内匠頭(浅野長矩)が眠る泉岳寺
https://www.jp-history.info/picture/585.html
■ 吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしなか)のお城や領地や石高は?
https://www.jp-history.info/blog/1882.html
【吉良邸跡・場所・アクセス】
〒130-0026 東京都墨田区両国3-13-9
【吉良邸跡(本所松坂公園)地図】
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。